ハーブ

大人女子のための秋太り対策ハーブティー

ブログ_アイキャッチ画像_201106

こんにちは。ハーブとアロマの専門店エルダーフラワーの吉田です。

木々も色づき始め、空気もひんやり…季節はすっかり秋。
気持ちの良い季節です。
食欲の秋、ついつい美味しくて食べ過ぎてしまう季節でもありますね。

たくさん美味しく食べられるのは良いことです。
でも、必要以上に食べてしまうことや、以前と食べる量は変わらないのになんだか体重が増えている…なんてことはないでしょうか?

今回は、そんな食べ過ぎをサポートするハーブティーのご紹介です。

IMG_2986

カロリーカットに!マルベリーのハーブティー

秋は美味しいものがたくさん!
お米も美味しいですし、お芋や栗などを使った、秋ならではのスイーツもたくさんあって、食べたくなってしまいます。

甘いものをちょっと我慢すればよいのだけど、でもやっぱりちょっとだけ…という時には、マルベリーのハーブティーがおすすめです。

IMG_2987

マルベリーは糖の吸収を抑えるという効果があるとされていて、生活習慣病予防にとても役立つハーブです。
食前30分くらい前にマルベリーのハーブティーを飲んでおくと、カロリーカットの効果が期待できますよ。

他にも、食べ過ぎを防ぐのにおすすめのハーブティーをいくつかご紹介します。

ダンディライオン

ダンディライオンは肝臓の働きを強化し、また食物繊維も豊富で便秘の解消にも役立ちます。
特にこってりしたものや油を採る人におすすめです。

IMG_3003

マテ

マテは脂肪分の代謝を促す働きがあるとされています。
特に運動をする30分くらい前に飲むと、効果が期待できると言われています。

IMG_3001

セントジョンズワート

もう今日は食べない!と決めたけど、なんだか食べたくなってしまう…そんな時はセントジョンズワートのハーブティーを。
セントジョンズワートは抗うつ作用があるとされ、精神疲労や季節性感情障害など、様々な不調に対して使われます。
脳内ホルモンのバランスを整え、ストレスの緩和に役立つとされています。
※お薬を飲んでいる方の飲用は注意が必要です。

IMG_3002

年齢を重ねると、以前と比べ、女性ホルモンの低下や基礎代謝量の低下などにより、太りやすくなるようです。
自分の身体と向き合い、健康のためにも、美しくあるためにも、なるべく質の良い食事を採り、ハーブティーを上手く活用していただければと思います。

IMG_2996

ハーブ&アロマのお店 エルダーフラワー

愛知県名古屋市に程近い日進市にありますエルダーフラワー


ハーブやアロマの販売はもちろん、スクールも開講しています。
少しでも興味を持っていただけましたら、お店に遊びに来てください。

見学だけでも大歓迎です。

あなたも花々の素敵な香りに包まれて、癒しの時間を過ごしませんか?

お店の詳細はコチラ