ハーブ

元気を取り戻すハーブ「レモンバーム」

レモンバーム

こんにちは。ハーブとアロマの専門店エルダーフラワーの吉田です。
梅雨の季節、ちょっとジメジメして気分が上がらない日もありますよね。

今回は、気持ちも穏やかに元気をくれるハーブ「レモンバーム」のご紹介です。

IMG_2226

レモンバームの特徴

レモンバームはレモンに似た香りを持つハーブです。
すっきりと癖がなくやわらかで、とても飲みやすい味ですよ。
どんなハーブとも相性が良く、ブレンドしやすいハーブです。

IMG_2224

また、精油は「ネロリ」と呼ばれ、抽出される精油成分が少ないため、少し高価な精油です。

レモンバームの特徴は、気持ちが落ち込んでいる時やパニックに陥った時、眠れない時など、自分で気持ちがコントロールできない時に、心身を穏やかに調節してくれる働きがあると言われています。
気持ちを落ち着かせて元気をくれる…そんなイメージです。

IMG_2225

ハーブティーを飲む時は、その香りも一緒に楽しんで下さいね。
また、レモンバームには、抗ウイルス作用もあるとも言われており、風邪のひきやすい方も予防として普段から飲んでおくのもおすすめです。

IMG_2229

レモンバームのブレンドで飲みやすく

レモンバームはあまり主役になるハーブではありませんが、少し苦手なハーブにブレンドすると飲みやすくなります。

例えば、ハイビスカスティーの酸味が気になる方は、レモンバームをブレンドすることで、酸味を和らげることができます。
清涼感があるスッキリとした香りのペパーミントティーも、レモンバームをブレンドすると少しまろやかな味に。
また、カモミールやベルベーヌなどの同じ鎮静作用があるハーブとのブレンドは、より気持ちを穏やかに。

IMG_2481

そして、夏は冷たいハーブティーで飲むのもおすすめです。
作り方は、普段入れる3倍くらいの濃さで、必ず熱湯でハーブティーを入れます。
そして、氷をたっぷり入れたグラスに、濃いめに入れたハーブティーを注いで出来上がりです。

IMG_2228

気持ちも穏やかに元気をくれるレモンバーム。
是非、色々ブレンドしてお試しくださいね。

気持ちは毎日リセットして、いつも心が元気でいられますように。

ハーブ&アロマのお店 エルダーフラワー

愛知県名古屋市に程近い日進市にありますエルダーフラワー


ハーブやアロマの販売はもちろん、スクールも開講しています。
少しでも興味を持っていただけましたら、お店に遊びに来てください。

見学だけでも大歓迎です。

あなたも花々の素敵な香りに包まれて、癒しの時間を過ごしませんか?

お店の詳細はコチラ