ハーブ

おうちスパでリラックス。ハーバルバスで過ごす一日

ブログ_アイキャッチ画像_200427

こんにちは。ハーブとアロマの専門店エルダーフラワーの吉田です。
おうちで過ごす時間が増えた今、みなさんはどのように毎日過ごされているのでしょうか?
毎日不安の中、知らず知らずのうちに溜まるストレス。

ストレス緩和のために、「おうちスパ」でリラックスする時間を作ってみてはいかがでしょうか?
今回はドライハーブで作るハーバルバス(入浴剤)の作り方をご紹介します。

IMG_2085

ラベンダーの入浴剤

ラベンダーの香りはふっと緊張感を解きほぐすリラックス効果があります。
疲れた心と体を癒してくれる優しい香り。
また、自律神経の乱れを整える働きもあるとされています。

IMG_2087

では、ラベンダーのドライハーブで入浴剤を作ってみましょう。
作っている間もお部屋中いい香りに包まれますよ。

材料

ラベンダー(ドライハーブ)  25g
水  500ml
お茶パック

1 お茶パックにラベンダーを入れます。
2 水500mlを入れた鍋を火にかけて沸騰したら火を止めて1を入れふたをします。
3 そのまま10分~15分蒸らします。
4 お茶パックを取り出します。抽出液が入浴剤になります。

IMG_2086

古くなったお茶も入浴剤に

今回はラベンダーで作りましたが、おうちにあるお茶でも…古くなったお茶があれば入浴剤に。
緑茶は抗菌、リラックス作用があるとされています。
はとむぎ茶は美肌におすすめです。

IMG_2089

プラス自然塩

入浴剤と共に入れたいのが自然塩です。
自然塩は血行促進、疲労回復、肌の引き締め、保湿保温などの作用があるとされています。

IMG_2088

さあ、おうちスパでリラックスしましょう!

ゆっくりお風呂に入るためにお水の準備を忘れずに。
また、本を読んだり音楽を聴いたり…そんな準備もして下さいね。

準備が出来たら、お湯をはったお風呂に入浴剤と自然塩を入れよくかき混ぜ入浴します。
熱すぎない温度で半身浴がおすすめです。

IMG_2123

一人でゆったりと過ごす時間。
自然の香りに癒され、体も心もほぐされます。
そして、いつもゆっくりと出来ないトリートメントやパックをしたりして。
例えば、私は肌をゴマージュケアした後にホホバオイルを顔からデコルテまで塗ってパックをしてお風呂で読書します。
そして入浴後は保湿ケアをしっかりと。
みなさんもそれぞれ自分の好きなこと、キレイになれること、やってみてくださいね。

ハーブ&アロマのお店 エルダーフラワー

愛知県名古屋市に程近い日進市にありますエルダーフラワー


ハーブやアロマの販売はもちろん、スクールも開講しています。
少しでも興味を持っていただけましたら、お店に遊びに来てください。

見学だけでも大歓迎です。

あなたも花々の素敵な香りに包まれて、癒しの時間を過ごしませんか?

お店の詳細はコチラ