ハーブ

デトックスハーブとしておすすめのダンディライオン

top_20200308

こんにちは。ハーブとアロマの専門店エルダーフラワーの吉田です。
少し眩しい日差しと道端で咲くタンポポを見かけると、春の訪れを感じる…そんな季節になってきました。
今回ご紹介するハーブはダンディライオン。和名を西洋タンポポといいます。

IMG_1985

デトックスハーブとして知られるダンディライオン

黄色い花が可愛いタンポポですが、よくハーブティーに使用されるのは、薬効成分が集中している根の部分で、デトックスハーブとして知られています。

肝臓の強化や消化不良による便秘の改善、利尿、そして解毒作用があるので、花粉症やニキビ、吹き出物などの内側からのケアとしても使われます。
お酒をよく飲まれる方や肝臓の健康が気になる方にもおすすめのハーブです。
また、葉の部分は利尿目的や、むくみが気になる時に、こちらもデトックス効果を期待して使われます。

IMG_1977

ノンカフェインで身体にやさしいタンポポコーヒー

ダンディライオンの根ををローストして作られたタンポポコーヒーは、コーヒーのような色と風味が楽しめます。
ノンカフェインで身体にやさしいヘルシーなコーヒーとして、自然食のお店やカフェでも定番メニューですね。
お家でも簡単に作ることができますよ。

IMG_1951

タンポポコーヒーの作り方

① フライパンでダンディライオンを弱火で焦がさないように乾煎りします。
② ①をミルなどで粉状にします。
③ 再び②をフライパンで乾煎りします。これを数回繰り返します。
④ パウダー状になったら完成!
⑤ コーヒー用のフィルターに入れて、熱湯を注げばタンポポコーヒーの出来上がりです。

カフェインが気になる方や妊婦さんにおすすめです。
また、夜寝る前でも安心して飲むことができますよ。
タンポポコーヒーに牛乳を注げばカフェオレ風に…是非、お試しくださいね。

IMG_1979

注意:胆道閉鎖、胆のう炎、腸障害のある方は使用を避けてください。

ハーブ&アロマのお店 エルダーフラワー

愛知県名古屋市に程近い日進市にありますエルダーフラワー


ハーブやアロマの販売はもちろん、スクールも開講しています。
少しでも興味を持っていただけましたら、お店に遊びに来てください。

見学だけでも大歓迎です。

あなたも花々の素敵な香りに包まれて、癒しの時間を過ごしませんか?

お店の詳細はコチラ