ハーブ

花粉症対策に…春に備えるためのハーブティー「ネトル」

ブログ_アイキャッチ画像

 
こんにちは。ハーブとアロマの専門店エルダーフラワーの吉田です。
早いもので、今年ももうすぐ終わりですね。
 
12月、そして1月2月と寒さはこれからですが、その先の春に向けて、今回は花粉症対策におすすめのハーブティー「ネトル」をご紹介します。
 
 
IMG_1423
 

花粉症対策におすすめのハーブティー「ネトル」

「えっ⁉もう花粉症対策⁉」と驚かれる方も多いと思いますが、ヨーロッパでは春先のアレルギーなどの体質改善として、血液の浄化作用がある「ネトル」が用いられます。
「ネトル」は、花粉が飛び始める3ヶ月ほど前から飲み始めるのが効果的とされています。
 
和名は「西洋イラクサ」とよばれ、その葉の部分がハーブティーとして使われます。
「ネトル」は葉緑素やフラボノイドが含まれており、これがアレルギーによいとされています。
 
IMG_1417
 

花粉症対策のブレンド

花粉症対策によく用いられるのは、「ネトル」+「エルダーフラワー」+「ダンディライオン」のブレンド。
冬の間に溜まった老廃物などの排出を促して血液を浄化し、必要なミネラルを補う、体質改善のためのブレンドです。
IMG_1419
 

「ネトル」に期待される効果

「ネトル」は体のバランスを整えるのに必要な鉄やカルシウム、カリウム、葉酸、βカロチン、ビタミンCなどが含まれています。
現代人には不足しがちな成分が含まれているので、食生活が偏りがちな方にもおすすめです。
 
また、造血作用がある「ネトル」は、女性に多い貧血予防にもおすすめです。
私自身、貧血で薬を飲んでいたこともありましたが、「ネトル」を飲み始めてから、随分改善されているように思います。
 
IMG_1425
 
「ネトル」も他のハーブ同様、古くから用いられてきたハーブですが、今を生きる私たちに必要なハーブのひとつだと思います。
緑茶に似た、草の香りの飲みやすいハーブティーですよ。
 
花粉症やアレルギーにお困りの方、貧血に悩まされている方は、ぜひ飲んでみてくださいね。

ハーブ&アロマのお店 エルダーフラワー

愛知県名古屋市に程近い日進市にありますエルダーフラワー


ハーブやアロマの販売はもちろん、スクールも開講しています。
少しでも興味を持っていただけましたら、お店に遊びに来てください。

見学だけでも大歓迎です。

あなたも花々の素敵な香りに包まれて、癒しの時間を過ごしませんか?

お店の詳細はコチラ