ハーブ

甘い香りのハーブ、秋は「リンデンティー」

ブログ_アイキャッチ画像

こんにちは。ハーブとアロマの専門店エルダーフラワーの吉田です。
暑さも随分和らぎ、少し過ごしやすくなってきましたね。
これから秋に向けておすすめの、甘い香りと優しく上品な味わいをもつハーブティー、「リンデンティー」をご紹介します。

IMG_0854

ハーブには、葉と花の部分が使われているリンデン。
見た目もとても美しいハーブです。

IMG_0850

リラックスさせてくれるリンデンティー

リンデンティーのその香りと味は、とても気持ちをリラックスさせてくれます。
リンデンには鎮静、発汗、利尿という3つの作用があると言われています。
鎮静作用としては、不安や興奮を鎮め、心身の緊張を和らげるとされています。

私は、仕事や家事、色々あって少し疲れてしまった時、リンデンティーが飲みたくなります。
温かなリンデンティーに心も体も癒され、気持ちがリセットされますよ。
涼しくなるこれからの時期によく飲むハーブティーのひとつです。

そして、心地良い眠りにつくために、就寝前のハーブティーとしてもおすすめです。
カモミールやベルベーヌ、レモンバームなど同じような作用を持つハーブとブレンドしても美味しくいただけますよ。

IMG_0848

風邪や乾燥にも

また、リンデンティーは風邪の時にも役立つハーブティーです。
喉の炎症や咳などにも、また、発汗作用があるので熱が出ている時にも有効とされています。
そして、風邪でなかなかぐっすりと眠れない時にも役立ちます。

また、リンデンは肌に潤いを与える作用があるとされています。
外用で、お茶パックにハーブを入れて入浴剤に。
乾燥、肌荒れが気になってくる季節にはおすすめです。

IMG_0851

最後に、ハーブティーを淹れる時、リンデンのハーブは葉が大きく、そのまま使用します。
1回分の量は親指と人差し指、中指の三本の指で摘まんだ一摘みになります。

これから始まる秋から冬に向けて常備しておくと、とても役立つハーブテイーだと思います。
是非、お試しくださいね。

ハーブ&アロマのお店 エルダーフラワー

愛知県名古屋市に程近い日進市にありますエルダーフラワー


ハーブやアロマの販売はもちろん、スクールも開講しています。
少しでも興味を持っていただけましたら、お店に遊びに来てください。

見学だけでも大歓迎です。

あなたも花々の素敵な香りに包まれて、癒しの時間を過ごしませんか?

お店の詳細はコチラ