ハーブ

女性のためのレスキューハーブ「チェストベリー」

ブログ_アイキャッチ画像

こんにちは。ハーブとアロマの専門店エルダーフラワーの吉田です。
今回は女性のためのお助けハーブ「チェストベリー」をご紹介します。

IMG_0573

チェストベリーに期待される効果

チェストベリーはチェストツリーとも呼ばれ、ハーブティーで使用されるのは、小さな実の部分です。
 
チェストベリーは女性ホルモンのバランスを調整する働きがあるとされるハーブ。
月経不順や生理前症候群、更年期障害など女性ホルモンのバランスが乱れて起こる不調に、ハーブティーを楽しむというより、その効果を期待して使用されるハーブです。
ハーブティーの味は少し苦みがありますが、すっきりとした飲みやすい味ですよ。

IMG_0571

チェストベリーは生理周期の乱れや生理前のむくみ、肌荒れ、気分の浮き沈みなどの改善に、ホルモン中枢である脳下垂体に作用すると言われています。
特に黄体ホルモン(プロゲステロン)の欠乏が原因の場合、効果が高いとされています。
 

IMG_0570

女性のためのお助けハーブ

私がチェストベリーティーを飲んで改善したお話をご紹介します。
 
以前、私は生理周期が短くなり、時には月に2回生理がくることもあり、不正出血?と思うことも…それが数ヶ月続いた時期がありました。
当時、基礎体温を付けていたので、ホルモンバランスが乱れていることはわかりました。
そして、当時はとても忙しくしていたように思います。
家庭のこと、仕事のこと、やらなくてはいけない事に毎日追われていました。
自分では気づかないストレスへの、身体のサインだったのかもしれません。
 
そこで、生活習慣を少し見直しながら、毎日チェストベリーティーを飲みました。
飲み始めて半年後くらいでしょうか…生理周期が正常に戻りました。
これは、本当に植物のチカラを実感しました。

IMG_0574

女性特有の不調の緩和に、チェストベリーのハーブティー。
気になる方は是非お試しくださいね。
但し、妊娠中の方や経口避妊薬を服用中の方は使用しないでください。

ハーブ&アロマのお店 エルダーフラワー

愛知県名古屋市に程近い日進市にありますエルダーフラワー


ハーブやアロマの販売はもちろん、スクールも開講しています。
少しでも興味を持っていただけましたら、お店に遊びに来てください。

見学だけでも大歓迎です。

あなたも花々の素敵な香りに包まれて、癒しの時間を過ごしませんか?

お店の詳細はコチラ