ハーブ

眠れない夜のハーブティー「パッションフラワーティー」

ブログ_アイキャッチ画像

こんにちは。
ハーブとアロマの専門店エルダーフラワーの吉田です。

考え事や不安なこと、心配なことでなかなか寝付けない夜。
植物性の精神安定剤と言われるハーブ「パッションフラワー」の力を借りてみてはいかがでしょうか?
ある映画の中では「効能…癒しの夢を誘発する」と出てきたことのあるハーブです。

今回は眠れない夜のためのハーブティー「パッションフラワーティー」をご紹介します。

IMG_0392

パッションフラワーのハーブティー

アメリカ原産のパッションフラワー。
和名では花の形が時計に似ているため、「トケイソウ」と呼ばれます。
中央の緑色の雄しべが本当に時計の針のように見えますね。

また、パッションフラワーは花の中心が十字架のように見えることから「キリストの受難の花」を意味すると言われています。
花言葉はこのことにちなんで「聖なる愛」と、とても神秘を感じるハーブです。

そして、ハーブティーには開花期の地上部が使われています。
パッションフラワーのハーブティーは草の香りの飲みやすい味ですよ。

IMG_0425

パッションフラワーの効果

精神を鎮める作用があるとされるパッションフラワーは、特に不眠に有効と言われています。
日々の生活の中で、時には眠れない夜もありますよね。
不安や考え事でなかなか眠れない時や、気分が高まって寝付きにくい時は、布団に入る前にパッションフラワーのハーブティーを飲んでみてください。
穏やかに精神を鎮めて、自然な眠りへと導いてくれるでしょう。

IMG_0424

パッションフラワーの鎮静作用は、不眠の他にも、ストレスからくる胃腸障害や頭痛、肩こりなどの体の緊張などにも有効とされています。
また、イライラする時や緊張する時、不安な時や精神的に落ち着かない時にも、精神を鎮めてくれると言われています。

IMG_0421

カラダとココロの緊張を解きほぐして、リラックスへと導いてくれるパッションフラワーティー。
ストレス社会と言われる日常生活の中で取り入れたいハーブティーのひとつですね。

また、パッションフラワーティーは作用が穏やかなので、子供から高齢の方も安心して使用できるハーブティーとされています。

眠れない夜に、是非お試しくださいね。

IMG_0422

ハーブ&アロマのお店 エルダーフラワー

愛知県名古屋市に程近い日進市にありますエルダーフラワー


ハーブやアロマの販売はもちろん、スクールも開講しています。
少しでも興味を持っていただけましたら、お店に遊びに来てください。

見学だけでも大歓迎です。

あなたも花々の素敵な香りに包まれて、癒しの時間を過ごしませんか?

お店の詳細はコチラ