ハーブ

美味しくて簡単!エルダーフラワーのシロップを作ろう

ブログ_アイキャッチ画像

 
こんにちは。ハーブとアロマの専門店エルダーフラワーの吉田です。
今回ご紹介するのは「エルダーフラワーのシロップ」です。
 
エルダーフラワーは発汗作用や利尿作用に優れているとされるハーブです。
そのため、風邪の初期症状や花粉症対策などにハーブティーとしてよく使われています。
他にも冷え性やむくみの改善にもおすすめで、やさしい香りとほのかな甘さがある飲みやすいハーブティーです。
 
エルダーフラワーのハーブティーは私自身も一番よく飲み、大好きなハーブのひとつです。
今回はハーブティーだけではなく、エルダーフラワーを使って簡単に作れるシロップの作り方と飲み方をご紹介していきます。
 
 
IMG_0133
 

エルダーフラワーのシロップの作り方

 
【材料】
・水 500ml ・エルダーフラワー(ドライハーブ)30g ・はちみつ 半カップ
 
1 鍋に水500mlとエルダーフラワー30gを入れて火にかけます。
2 弱火で水の量が半分くらいになるまで煮詰めます。(約20分~30分)
3 煮詰めた濃いハーブティーの出来上がりです。ハーブをこして、液を鍋に戻します。
4 3の鍋にはちみつを半カップ入れ、弱火にかけ木べらなどで混ぜます。はちみつが完全に混ざれば完成です。
5 4をビンに入れ、冷蔵庫で保管し数週間から1ヶ月くらいで使い切るようにします。
 
IMG_0140
 
 
※はちみつを使用していますが、砂糖などの他の甘味料でも作れます。
また、はちみつの量も1カップにしてもう少し甘いシロップにすることもできます。
お好みに応じてアレンジしてみてくださいね。
 

エルダーフラワーのシロップを使ったドリンクの作り方

では、おうちで簡単に作れるエルダーフラワーシロップを使った飲み物をご紹介します。
 
まずは、シンプルにシロップ(大さじ1~2 お好みの濃さで)に熱湯を注いで飲んだり、またすりおろしたショウガを入れるのもおすすめ。
 
 
IMG_0135
 

紅茶にお砂糖代わりにシロップを。
エルダーフラワーのフレーバーティーになりなすよ。
 
 
IMG_0134
 

暑い日にはグラスにたっぷりの氷を入れ、シロップを入れて炭酸水を注ぎ、マドラーでクルクル混ぜます。
エルダーソーダの出来上がりです。
 
 
IMG_0136
 

他には、牛乳にシロップを入れるのもおすすめです。
エルダーフラワーの香りの甘いミルクは本当に美味しくて、私の一番好きな飲み方です。
 
 
IMG_0137
 

エルダーフラワーのハーブを濃縮した抽出液「エルダーフラワーシロップ」。
少しお時間がある時に作っておくと、とても便利でアレンジも色々できます。
是非、お試しくださいね。

ハーブ&アロマのお店 エルダーフラワー

愛知県名古屋市に程近い日進市にありますエルダーフラワー


ハーブやアロマの販売はもちろん、スクールも開講しています。
少しでも興味を持っていただけましたら、お店に遊びに来てください。

見学だけでも大歓迎です。

あなたも花々の素敵な香りに包まれて、癒しの時間を過ごしませんか?

お店の詳細はコチラ