ハーブ

ハーブティーの女王「ベルベーヌ」

ブログ_アイキャッチ画像

こんにちは。愛知県日進市、ハーブとアロマの専門店エルダーフラワーの吉田です。
新緑が美しく、爽やかな季節になってきましたね。
 
今回ご紹介するハーブティーは、爽やかなこの季節にぴったり。
心地良い風を感じながらゆったりと飲みたい…とそんなイメージ。
 
「ハーブティーの女王」と呼ばれる「ベルベーヌ」をご紹介します。
 
 
IMG_0976
 
 

レモンのような爽やかな香りのベルベーヌ

「ベルベーヌ」は別名を「レモンバーベナ」といい、和名では香水木とも呼ばれます。
 
「ベルベーヌ」のハーブティーは、レモンのような爽やかで清涼感のある優しい香り。
その香りは、嗅ぐだけで緊張感がほぐれ、癒される香りです。
 
 
IMG_0982
 
 

ベルベーヌティーの効果

ベルベーヌティーは、神経系や消化器系に効果があると言われています。
ベルベーヌには鎮静効果があり、その心地よいレモンの香りは、神経の緊張や不安を和らげて、高ぶった気持ちを鎮めてくれます。
また、消化を助けてくれる働きをもつため、食後に飲むのも効果的とされています。
 
 
IMG_0979
 
 

ベルベーヌティーの飲み方

飲むタイミングでおすすめなのは、疲れている時や緊張している時です。
温かいベルベーヌティーを香りと共にゆっくりと飲めば、心の緊張をほぐしてくれるでしょう。
 
また、消化を促進する効果をもつベルベーヌティーは、食後に飲むのもおすすめです。
爽やかな香りで、口の中もすっきりとしますよ。
「ベルベーヌ」はイブニングティーとも呼ばれ、フランスでは夕食後から就寝前までのリラックスティーとして親しまれているそうです。
 
また、これから夏に向けて、濃い目に出したベルベーヌティーに氷を入れて、冷たくして飲むのも美味しいですよ。
 
 
IMG_0980
 
 
爽やかでやさしい香りのベルべーヌティーは、年齢男女問わず愛されるハーブティー。
ハーブティー初心者の方も、迷ったらまずこれを選んでみてください。
ゆったりとリラックスした気分になれますよ。

ハーブ&アロマのお店 エルダーフラワー

愛知県名古屋市に程近い日進市にありますエルダーフラワー


ハーブやアロマの販売はもちろん、スクールも開講しています。
少しでも興味を持っていただけましたら、お店に遊びに来てください。

見学だけでも大歓迎です。

あなたも花々の素敵な香りに包まれて、癒しの時間を過ごしませんか?

お店の詳細はコチラ