アロマ

春はもうすぐ!カラダもココロも目覚める香り「レモン」

ブログ_アイキャッチ画像

こんにちは。ハーブとアロマの専門店エルダーフラワーの吉田です。
まだまだ寒い日もありますが、お天気の良い日には、冬とは違う空を見て少しずつ春を感じる季節になってきました。
これから、草木が芽吹き、土の中でじっと暖かくなるのを待っていた虫たちが活動し始める春がやってきます。
 
私たちも活動的に過ごせるように…
今回ご紹介するのは、春に向けて心身をリフレッシュ。
「レモン」の精油(エッセンシャルオイル)です。
 
 
IMG_0548
 
 

スッキリ爽やかな香り「レモン」の精油

レモンを切った時、フレッシュでキリッとした柑橘系の香りがキッチンに広がり、スッキリと爽やかな気分になりませんか?
レモンの精油は圧搾法という低温で圧搾する抽出方法で、レモンを切った時のように自然でフレッシュな香りです。
この香り、嫌いな人はほとんどいないはず…ですがあまり選ばれない精油です。
ところが、レモンの精油はかなり役立つ精油なのです。
 
是非、知っておいてほしい精油のひとつ「レモン」とは…
 
 
IMG_0551
 
 

気(生命エネルギー)を高める精油「レモン」

「レモン」には中枢神経系(脳)の機能亢進という作用があるとされ、その香りは脳を刺激して頭をスッキリとさせてくれます。
朝起きて、まだ頭が冴えない時や、勉強・デスクワークなどで集中力を高めたい時におすすめです。
 
また、朝起きて眠そうなお子さまや、心身の疲れを感じている方にも。
「レモン」は抗菌作用や免疫力賦活作用などがあり、体が弱っていると感じる時にも有効とされています。
 
 
IMG_0550
 
 

朝は「レモン」で元気になる

春の朝日は気持ちがよいものですよね。
それでもカラダとココロがついていけない時は、ディフューザーなどの芳香器を使い、お部屋を「レモン」の香りにしてください。
本当にカラダもココロも目覚めるような感じがします。
(※18歳未満のお子さまがいる場合は、成人の半分以下の量にしてください。)
 
 
頭がスッキリするので、忙しい朝の支度もテキパキできますよ。
今日の計画は、あれをしてこれをして…ということもスムーズに考えやすくなるかもしれません。
スッキリした朝を迎えると、その日一日が気持ちのよいものになりますよね。
 
 
IMG_0552
 
 
また、「レモン」は嗅覚を刺激することや記憶力を強化することから、認知症予防にも有効だと話題になりました。
ご高齢の方がいらっしゃるご家庭にも、朝の「レモン」の香りはおすすめです。
 
 
「レモン」は朝の光と共に、私たちが生まれながらに持っている体内時計を調節して、一日元気に過ごせるようサポートしてくれる香りです。
目覚めの春、ちょっと元気が出ないという方は、是非お試しくださいね。
 

ハーブ&アロマのお店 エルダーフラワー

愛知県名古屋市に程近い日進市にありますエルダーフラワー


ハーブやアロマの販売はもちろん、スクールも開講しています。
少しでも興味を持っていただけましたら、お店に遊びに来てください。

見学だけでも大歓迎です。

あなたも花々の素敵な香りに包まれて、癒しの時間を過ごしませんか?

お店の詳細はコチラ