ハーブ

疲れた体にお助けハーブ「エキナセア」

top_20190128

こんにちは。ハーブとアロマの専門店エルダーフラワーの吉田です。
朝起きるのがとても寒くて、お布団の中にもう少し…と思ってしまう毎日ですが、皆さまはいかがでしょうか?

1月下旬から2月中旬までは、冬の中でも一番寒いと言われる時期です。
今年に入ってから、風邪やインフルエンザが流行っていますね。
会社や学校、人の集まる場所に行く機会が多いと特に気を付けたい時期です。

風邪をひきやすい原因のひとつとして、免疫力の低下が原因と言われています。
毎日規則正しく生活し、栄養バランスの良い食事をとり、適度な運動と良い睡眠がとれていれば良いのですが、なかなかそうはいきませんよね。

IMG_0418

今回は特に毎日忙しい方やお疲れ気味の方におすすめ、免疫力を高めると言われるハーブ「エキナセア」をご紹介します。

ハーブ「エキナセア」の効果

エキナセアはアメリカ原産の濃いピンク色の花を咲かせるハーブです。
古くから北米の先住民に、傷やヘビの噛み傷、風邪や伝染病の治療に用いられてきた歴史があります。

エキナセア パリダ(花),Echinacea pallida,東京都薬用植物園,2006.06.15

近年、科学的調査によって免疫力を高める効果があると確認され、現在ではよく使われるハーブのひとつとなっています。
エキナセアは根や開花時の地上部が使用され、一般的に言われる作用は免疫活性、抗菌、抗ウイルス、抗炎症などです。

IMG_0408

免疫力を活性化し、自己治癒力を高めると言われるハーブ「エキナセア」。
疲れて体が弱っているな…と感じる時、風邪かな…と感じる時は、予防としてエキナセアティーがおすすめです。

エキナセアティーの淹れ方

ハーブティーの淹れ方は、エキナセア小さじ1杯程度をカップ1杯のお湯に注ぎ、ふたをして5分程おきます。
茶こしでこして温かいハーブティーをお飲みください。

エキナセアティーは、1日数回集中的に使用し、あとはお休みするのがおすすめです。
私の場合、1日3杯程度を10日ほど続けて飲みます。
(連続使用は1ヶ月までで良いと言われています。)

IMG_0412

今のように風邪が流行っている時期もですが、私は少し疲れを感じてきた時に、前もってダウンしないように予防するようにしています。
こうして予防しておくことで、毎日が活動的に過ごせているように思います。

エキナセアは、風邪や膀胱炎を繰り返す時や、ヘルペスができるなど免疫力が低下している時に使うと効果があると言われています。
気になる方は是非お試しくださいね。この時期は受験生の方にもおすすめです。
また、エキナセアは常備しておくのも良いと思いますよ。

※キク科植物アレルギーの方は使用注意

IMG_0443_re

ハーブ&アロマのお店 エルダーフラワー

愛知県名古屋市に程近い日進市にありますエルダーフラワー


ハーブやアロマの販売はもちろん、スクールも開講しています。
少しでも興味を持っていただけましたら、お店に遊びに来てください。

見学だけでも大歓迎です。

あなたも花々の素敵な香りに包まれて、癒しの時間を過ごしませんか?

お店の詳細はコチラ