こんにちは。ハーブとアロマの専門店エルダーフラワーの吉田です。
いよいよ夏本番!じっとしていても汗ばむ季節がやってきますね。
汗をかいた後、不快な臭いの悩みを多く耳にします。
また、自分ではわからないけれど、まわりの人を不快にしているのではないか…など。
今回はそんなお悩みの方々へ
爽やかな香りのデオドラントローションとサシェの作り方をご紹介します。
アロマとハーブでデオドラント
まず、汗の嫌な臭いってどうして起こるんでしょうか?
汗臭さ…それは汗をかいた皮膚上で、汗や皮膚の汚れをエサにした細菌が時間とともに繫殖することで、作り出したニオイ物質です。
汗の嫌な臭いの対処法として、汗をすぐに拭いて濡れたままにしないこと。
そして、いかに細菌を増やさないかが重要です。
さわやかな香り デオドラントローション
精油を使った簡単に作れるデオドラントローションです。
精油は抗菌作用をもつため、雑菌の繫殖を抑えると言われています。
また、精油の香りで消臭効果も持続するのが特徴です。
今回は、精油の中でもデオドラント効果に期待できるさわやかな香りの3種類(サイプレス、レモン、ペパーミント)をブレンドして作ります。
サイプレス
ウッディー系の香りで引き締め効果、デオドラント(消臭、汗止め)効果が期待できます。
レモン
抗菌作用に優れ、柑橘系のフレッシュな香りです。
ペパーミント
爽やかな香りをブレンドすることで嫌な汗の臭いを抑え、清涼感を与えてくれます。
用意するもの
・精油 サイプレス:2滴
・レモン:2滴
・ペパーミント:2滴
・無水エタノール:5ml
・精製水:25ml
・スプレー遮光ビン(30ml)
作り方
①無水エタノール5mlを遮光ビンに入れる。
②精油、サイプレス、レモン、ペパーミント各2滴ずつを①に入れて軽く振りまぜる。
③精製水25mlを②に入れ、ふた(スプレー部分)を閉めてよく振りまぜる。
※使用前に必ず振りまぜること
使い方
外出前にシュッとひと拭きしておきます。
外出先やスポーツ後など汗ばんできたら、汗をよく拭き取ってからスプレーをします。
爽やかな香りが広がり、汗臭さを抑えてくれます。
とってもお手軽なので、夏はバッグにいつも入れておくと役立ちますよ。
そして、もうひとつ…靴の中の臭い対策をご紹介します。
靴の中が汗で湿って気になることはないでしょうか?
そんな時はドライハーブを使ったサシェがおすすめです。
ドライハーブを使ったサシェ
用意するもの
・抗菌作用に優れたセージ(大さじ4)
・タイム(大さじ2)
・ラベンダー(大さじ2)
作り方
とても簡単に作れます!
ハーブを混ぜ、布の袋に入れば出来上がりです。
巾着袋かお茶用のパックに入れてもいいですね。
お茶パックにちょっとリボンを付けると少し可愛くなりますよ。
そして、靴の中が湿っていれば少しドライヤーで軽く乾かしてからサシェを入れておけばOKです。
是非、お試しくださいね。
植物のチカラで夏も楽しく快適に♪
みなさまが過ごせますようお役に立てれば嬉しく思います。