こんにちは。愛知県日進市、ハーブとアロマの専門店エルダーフラワーの吉田です。
もうすぐ6月。梅雨入りがやってきます。
梅雨はジメジメして、なんとなくすっきりとしない気分ですよね?
そして、湿度が上がりお家のカビも気になってきます。
今回は、そんな季節にピッタリな精油、ティートリーをご紹介します。
梅雨におすすめのティートリーの使い方
まず、ティートリーについてご紹介します。
ティートリー
ティートリーはオーストラリア原産の葉に強い香りを持つ常緑樹です。
この葉から得られたティートリーの精油には強力な抗菌力があると言われており、天然の消毒薬として世界中で知られています。
そして、強力な抗菌力を持ちながら、肌に対する刺激が少ないという嬉しい特徴があります。
また、香りは強くすっきりとしたクールな香りです。
●ティートリーの一般的な作用:抗菌・抗ウイルス・抗真菌・消炎・鎮痛
このようなティートリーの作用から、秋から冬にかけて風邪予防のために芳香器を使い、芳香浴をするという方も多いのではないでしょうか。
様々な作用があるティートリーは梅雨の時期にもおすすめの使用方法があります。
それは、拭き掃除です!
ティートリーのハウスケア
お家の水周りやガラス窓、窓枠のパッキン部分、カビが気になるところをティートリーを入れた水で拭き掃除をします。
とても簡単で、バケツの水にティートリーの精油を3~5滴入れます。
あとは通常の水拭きと同じように、気になるところを拭くだけです。
抗菌作用が働き、カビ予防になり、清潔に保つことができます。
汚れがひどい場所は先に汚れを落してから、最後にティートリーの水の雑巾で拭くとよいですよ。
他にも、抗菌力が強いのでドアノブを拭くのもいいですね。
また、お掃除をしながら部屋中に香りが広がり、リフレッシュ効果も期待できます。
ちょっと、だる~い雨の日。気持ちもお家もすっきりしてリフレッシュしましょう!
梅雨の時期もすっきりとした気持ちで過ごしたいですね。
是非、ティートリーのハウスケアをお試しください。
植物のチカラを利用して健やかな毎日を…♪