アロマ

春の自律神経の乱れをラベンダーで整える

ブログ_アイキャッチ画像

こんにちは。愛知県日進市、ハーブとアロマの専門店エルダーフラワーの吉田です。
日中はポカポカと暖かい日も多くなり、春を感じますね。
これからお出かけも気持ちがいい季節になってきました。

なんだかワクワクと心踊る春ですが、実は体調不良を起こしやすい時期でもあるそうです。
春は入学、就職、引越しなど新たなスタートの時期でもあります。

慣れない環境の変化から緊張やストレス、また寒暖差や気圧の変化が大きいことから自律神経(自分の意志とは関係なく働く神経で内臓や血管、分泌腺などの機能をコントロールしています)のバランスを崩しやすく体調不良を起こしやすくなると言われています。

なんだかだるいな…頭痛がする…昼間眠くなる…夜眠れない…などいつもと違う感じ。
それは自律神経が上手く働いていないせいかもしれません。
自律神経の乱れは免疫力も低下させると言われます。

今回は、春に起こりやすい自律神経の乱れの改善に役立つとされるラベンダーをご紹介します。

自律神経の乱れの改善に役立つとされるラベンダーをご紹介

29104120_1573717446075537_3870197285283430400_n

入学、就職、転勤、転職、そして、お子さんが手を離れたママはパートを始める方も多い時期ですね。
初めての環境、新しく出会う人たち、初めて覚えること…
新しい環境は刺激的で楽しみですが、知らず知らずのうちに身体はストレスにさらされていることもあります。
とっても頑張った日、まだ慣れない人間関係で疲れた日、とにかく「あ~疲れた~」と叫びたくなる日、そして寒暖差などで身体の調子が悪いな…と感じた日、そんな日は自分へのご褒美にラベンダーのアロマバスを。

ラベンダーは精神疲労を和らげ、自律神経のバランスを整える働きがあるとされています。
お風呂にラベンダーの精油を2、3滴入れゆっくりと入浴してください。
浴室がフローラルなラベンダーの香りに包まれカラダもココロもリラックスしてとっても気持ちいいですよ。
まず、入浴で一日の疲れを癒してください。

そして、心身を毎日健やかに保つためには良い睡眠をとる事がとても大切です。
でも、最近なかなか眠れない…という方は、就寝前のラベンダーティーやラベンダーの精油をディフューザーでお部屋に香らせたり、枕カバーなどに1,2滴垂らして香らせたりするのもおすすめです。
不眠にも良いとされるラベンダー、寝つきが悪い日、眠れない日、お試しくださいね。

29025842_1573717339408881_73016235033362432_n

28959399_1573717332742215_3259520766210736128_n

そして、もうひとつ、ラベンダーの精油は原液を肌に塗布しても大丈夫な精油です。
頭痛、偏頭痛にはラベンダーの精油の原液2滴を額とこめかみに塗布すると、痛みが和らぐとされています。
気圧の変化やストレスで起こる頭痛、偏頭痛でお困りの方は是非、お試しくださいね。
ラベンダーの精油をバッグに入れておくと役立ちます。

私たちの身体は強いストレスや疲労などによって身体を一定に保とうと働いている自律神経のバランスが知らず知らずのうちに乱れてしまいます。
そうして起こる様々な不調。

私は、疲れたな…と感じた時、身体の調子が良くないな…と感じた時、少し自分の身体のことを考えます。
目に見えない身体の中。でもずーっと休みなく私が毎日元気に動けるよう体内を自動的に調整してくれてる自律神経のこと。
日々、頑張ってくれている自分の身体に「ありがとう」と伝えます。

そして、自分の身体のためにも意識的に自律神経のバランスが整うようにケアを心がけます。

みなさんも少しでもいつもと違うなって感じたら、無理をせずに身体の声を聞いてケアしてくださいね。
一日一日をリセットして身体も心も軽やかに過ごしましょう♪

春に起こりやすい自律神経の乱れで起こる体調不良。参考になれば嬉しく思います。

 

29025885_1573717389408876_8142966704239017984_n

ハーブ&アロマのお店 エルダーフラワー

愛知県名古屋市に程近い日進市にありますエルダーフラワー


ハーブやアロマの販売はもちろん、スクールも開講しています。
少しでも興味を持っていただけましたら、お店に遊びに来てください。

見学だけでも大歓迎です。

あなたも花々の素敵な香りに包まれて、癒しの時間を過ごしませんか?

お店の詳細はコチラ