こんにちは。ハーブとアロマの専門店エルダーフラワーの吉田です。
2017年もあと少し…12月から1月にかけて外食やお酒を飲む機会が増えますね。
仲間や家族と楽しくお食事♪
でもその反面、胃腸などの消化器系はちょっとお疲れ気味になったりします。
今回はついつい食べ過ぎや飲み過ぎてしまうこの時期に、役立つハーブティーをご紹介します。
飲み過ぎ、食べ過ぎにおすすめのハーブ
ペパーミント
清涼感のあるスーッとしたメントールの香りと、さわやかな味です。
ペパーミントは食べ過ぎ飲み過ぎ、油っこいものを食べた時に胸やけを防ぎ消化を助けてくれます。
食後、お口の中もすっきりとしますよ。常備しておくと何かと役立つハーブです。
◎こんな時にもペパーミントティー
→胃もたれ・胸やけ・胃の痛み・食欲不振・過敏性腸症候群・鼻づまり・乗り物酔い・眠気や集中力に欠ける時のリフレッシュに
アーティーチョーク
一口飲むと「苦い!」と思わず言ってしまう味ですが、さっぱりとしています。
アーティーチョークは、肝臓の解毒作用に優れているハーブです。
お酒を飲み過ぎた後や、こってりとしたお料理をいただいた後などに飲むと、二日酔いや胃もたれを防ぎます。
とても苦いティーですが、身体が求めている時はこの苦さも美味しく感じられるので不思議です。
◎こんな時にもアーティーチョークティー
→消化不良・食欲不振・二日酔い・ハードワークや強いストレスを感じ身体が疲れている時(強壮)・生活習慣病の予防
※※※注意※※※
キク科アレルギーのある方は使用を避けてください。胆道閉鎖、胆石患者は使用前に医師の診断が必要です。
ダンディライオン
ローストしたダンディライオンは、香ばしくノンカフェインの「タンポポコーヒー」と呼ばれます。
解毒ハーブの代表のダンディライオンは、消化不良や便秘に役立ちます。
生活リズムが乱れがちな時期、体の中に老廃物をため込まずデトックスしましょう。
◎こんな時にもダンディライオンティー
→消化不良・便秘・アレルギー性皮膚炎やニキビなど内側からの改善・むくみ・リウマチ
※※※注意※※※
キク科アレルギーのある方は使用を避けてください。同じく胆道閉鎖、胆のう炎、腸障害のある方も使用を避けてください。
フェンネル
甘い香りとスパイシーな風味の飲みやすいティーです。
フェンネルは、お腹のトラブルにおすすめのハーブです。食べ過ぎた時に飲むと消化を促し、胃もたれを防ぎます。
また溜まったガスを取り除く働きもあるので、お腹が張って苦しい時も有効です。
フェンネルティーを淹れるときは、有効成分を抽出しやすくするためにスプーンの背などで少し潰してから使って下さいね。
◎こんな時にもフェンネルティー
→消化不良・お腹の張り・痰・呼吸器系の不調
※※※注意※※※
まれに皮膚や呼吸器系のアレルギー反応が起こりますので、異常を感じた時は必ず医師にご相談ください。
レモングラス
レモンのようなさわやかな香りと味です。胃の働きを刺激して消化を促します。
食後のティーとして、食べ過ぎた時の胃もたれにも役立ちます。
また腸内に溜まったガスを排出する働きもあります。
そして、レモングラスはブレンドに使うと飲みにくいハーブを飲みやすくしてくれます。
◎こんな時にもレモングラスティー
胃腸の不調・胃もたれ・お腹の張り・風邪・インフルエンザなどの感染症予防
食べ過ぎ・飲み過ぎの時は、食後に温かいティーを1杯飲んでおくのがおすすめです。
もし二日酔いになってしまった時は、ペパーミントとアーティーチョークのブレンドを飲んでみてください。
解毒とムカムカ解消に役立つと言われています。
今回は、食べ過ぎ・飲み過ぎにおすすめのハーブをご紹介しましたが、上記をふまえつつ皆さんも色々オリジナルでブレンドしてみてくださいね。
ブレンドはどれが正解!というものはありません。
今の自分がどんな感じか、どうしたいかを考えてまずは2種類くらいからブレンドを。多くても5種類までにしてください。
作用が似たようなものを組み合わせれば、相乗効果も期待できますよ。
ちょっと味が心配…という時には、ペパーミントやレモングラスをブレンドすれば飲みやすく美味しくなります。
お休みに入り、ついダラダラ食べてしまいがちな年末年始。
胃腸や肝臓は、その間も休みなく働き続けます。
それを少し意識して、体を労わりながらお過ごしくださいね。
皆さまにとってステキなクリスマスになりますように🎄
2018年もよろしくお願いいたします。
Elder flowers
店主 吉田 由美子