アロマ

ハーブもアロマも!女性がローズに惹かれる理由とは?

top_20170522

こんにちは!エルダーフラワーの吉田です。

バラが美しく咲く季節になりました。

様々な花が咲くフラワーパークなどで、バラの美しい姿、優雅で気品のある香りに足を止め、何故だか元気になれたり、癒されたり…
そんな経験はありませんか?

今回は「女性がバラ=ローズに惹かれる理由」

18519960_1287835204663764_8432249871134088662_n

女性にとって、とても有効なハーブであるローズの作用とその取り入れ方についてご紹介します。

女性のためのローズの3つの作用

(※ローズの一般的な作用です)

①不安定な女性の心を穏やかにする

平気な顔をしているけど、実はかなり傷ついているの…という時や、とても不安になっていたり、落ち込んでいたりする時ってありますよね。
そんな時に傷ついた心や不安な気持ち、ショックな出来事などで不安定になった心をゆっくりと癒してくれます。

ローズティーを飲んだりローズの香りに包まれたり…
ローズがココロに与える作用は、穏やかな気分になり幸せ感をUPさせると言われます。

②ホルモンバランスを整える

女性にしかわからない、女性特有の悩み。
様々な原因がありますが、ホルモンバランスの乱れから起こる月経痛、PMS、更年期障害の症状などを和らげてくれるため、婦人科系の症状を改善する目的にも取り入れられています。
ローズは女性にとって大切な、ホルモンバランスを整える働きがあると言われています。

③美肌へ導くアンチエイジング

女性にとってお肌って大切。
なるべく年をとりたくないし若くいたい。
ローズは美容にも優れています。
ローズは全ての肌質に使え、整肌、収れん、保湿など肌を美しくする作用があるとされています。
弾力のある肌を保ちアンチエイジングにも期待できる、美のハーブです。

ローズの3つの作用、ココロとカラダとお肌にアプローチ。

まさに女性のためのハーブだと思いませんか?

私たちがなんとなくローズに惹かれる理由。
作用を知らなくてもローズの香りやローズティーの味、それが心地よく美味しく感じる時は、身体が自然に求めているのではないかなと思います。
これがあなたに必要よ…と。

そんな時にぜひして欲しい、ローズとの触れ合いはこれからご紹介する3つの方法。

ゆったりとローズティーを飲む

18485345_1287835154663769_19384669405268670_n

1日に1回たった10分でも良いので、ローズティーを淹れてゆったりと飲む時間を…こんな方がいらっしゃいました。
専業主婦で小さなお子さまがいる方です。

「ハーブティーを飲んでゆっくりするなんて、主人が働いているのにいいのかな…」と。
自分が働いていない事にちょっと後ろめたさがあるとおっしゃっていました。

でもお金を稼いでなくても、主婦って当たり前だけど365日休みなしに家族のために働いています!
体調を考え食事を作ったり、毎日家族が気持ち良く過ごせるようにお掃除にお洗濯。
その他にも色々、細々した用事もたくさん!

そんな日々頑張っている主婦の皆さんだからこそ、毎日少しの休息時間…
ローズティーのリラックスタイムで、ココロとカラダにご褒美を。

そして、働く仕事女子にも。
忙しくてあまり時間がなくても、自分のためにティーを淹れてちょっと贅沢な癒しの時間を作ってください。

例えば家に帰って少しのブレイクタイムに。一日の終わり、寝る前のティーに。
熱いローズティーの香りを楽しみながら飲みます。
朝から晩まで外で頑張る仕事女子の、ストレスや疲れでアンバランスになったココロとカラダを、優しく癒してくれます。

ローズの香りでもっと輝く女性になる

18447370_1287835147997103_6970480668779143255_n

甘く華やかな香りのローズは、やはり女性のココロとカラダを整えてくれる香り。
ローズの香水や香りをつけると、何だかいつもより女性らしくなりませんか?

ローズの香りは、女性として自信に満ちた気持ちにしてくれます。
そして芳香成分は、嗅覚を介して脳へ伝えられ、脳からの指令によりココロとカラダに素早く伝えられます。

女性特有の不調がある時や、気分が落ち込んでいる時、楽しく過ごしたい時、それからデートの時はローズの香りがおすすめです。
お家での芳香浴には、アロマポットなどを使いお部屋中に香りを満たして…。
外出時の芳香浴には、ハンカチなどに精油を一滴垂らして持ち歩いたりしましょう。

18425313_1287835201330431_6841605786338743631_n

ローズの香りは、自分自身もまわりも元気にしてくれます♪

 

そして、お家でも外出先でもいつでも簡単に芳香浴が出来るフィトンヒュドール(植物生体水)は、スプレーするだけでローズの甘く優しい香りに包まれます。
お手軽に使えるので、おすすめですよ。

18447160_1287835157997102_3020875275719642475_n

ケアにローズを取り入れる

18486234_1287835141330437_1041195105548653458_n

またお肌の美容目的には、ローズオイルやハーブを使って、パック・化粧水・クリームなども作れますが…
以前にもご紹介した誰でも簡単に出来てローズってすごい!と思えるのは、ローズティーパックです。

作り方はとっても簡単!
作って冷ましたローズティーに、市販のローションマスク浸してたっぷり含ませたら…洗顔後、お顔にパックしてください。
お肌のきめが整い、ふっくらします

とても簡単に…でしたがローズの魅力、伝わりましたか?

もしローズっていいなと思われたなら、少し生活の中に取り入れてみてください。
キラキラ輝く大人女子のみなさまへ💕

 

エルダーフラワーオンラインショップ

ハーブ&アロマのお店 エルダーフラワーのオンラインショップ


ハーブやアロマの販売はもちろん、
フィトンヒュドール(植物生体水)の販売もしています。
少しでも興味を持っていただけましたら、見に来てください。

ハーブティーやアロマオイルを生活に取り入れて、癒しの時間を持ってみませんか?

オンラインショップはコチラ