アロマ

お肌や髪の乾燥が気になる季節〜ハーブとアロマでセルフケア〜

top_201610

こんにちは、エルダーフラワーの吉田です。
10月に入り秋らしくなってきました。
今回は乾燥が気になってくる季節におすすめの
ご自宅で簡単にできるセルフケアをご紹介します。

ハーブティーのローションパック

ハーブティーを(*_*)!?とびっくりされるかもしれませんが、
ハーブティーは飲むだけではなく、パックとして使うこともできます。

🌹美容にはローズ🌹

分かっているだけでも300種類もあるというローズの成分。

整肌、収れん、保湿、肌の炎症や発赤の鎮静など・・・

ローズの成分をしっかりお肌に浸透させ
本来のみずみずしいふっくらお肌を取り戻します。

用意するもの

ローズのハーブティー(一杯分)
・市販のローションマスク
ローズのフィトンヒュドール(あればさらに効果的です)

14495452_1061976083916345_1698092980035318893_n

①ローズのハーブティーを作ります。

②出来上がったハーブティーにローションマスクを入れます

③たっぷりたっぷり浸します。

④ローズのフィトンヒュドールをお顔にスプレーしてからマスクをのせます
フィトンヒュドールがお手元に無い方は、そのままのせてください。

⑤ローズの香りに包まれて15分~20分のリラックスタイム♪
グングンお肌にローズの成分を入れましょう🌹
パック終了後のお肌を見て…きっと嬉しくなると思います(^^♪

⑥いつもどおりのお手入れをしてください。
化粧品の浸透力がよくなっていることにも気づかれると思います。
お化粧のノリもよくなりますよ(^_-)

アイケアにローズヒップオイル

プラスアルファでおすすめなのは
アンチエイジング効果の高いローズヒップオイルです
目じりの小じわにアイケアとして、一滴なじませます。

朝のケア

それから、大切なことがありました。
洗顔は朝もしてますか?
乾燥が気になる方は、しないでください(^^)
夜、きちんとクレンジングと洗顔をしていれば、朝はする必要はありませんよ。
これだけでも少しお肌の乾燥を防げます。

※ローズのハーブティー、フィトンヒュドール、ローズヒップオイルは
オンラインショップでも販売しております。
詳細は▶エルダーフラワーホームページ

 

次は髪の乾燥に…

ローズマリーのオイルパック

夏の紫外線によるダメージや空気の乾燥によって
特に毛先のパサつきが気になりませんか?
しっとり艶やかな髪を取り戻します。

髪にはローズマリーとホホバオイル

ヘアケアに優れた効果を持つローズマリーと、
髪に艶を与え、保護するホホバオイルを使います。

用意するもの

ホホバオイル 25ml
ローズマリー精油 3滴
・ラップ、蒸しタオル(髪の長さによりますが2、3回分)

14590259_1061976090583011_559747923244131101_n

ホホバオイルにローズマリー精油を3滴入れ、オイルパックを作っておきます。

②まずお湯でしっかり髪を洗います。そしてタオルドライしてください。

③作ったオイルパックを少しずつ手に取り、毛先に馴染ませていきます
(つけすぎないよう気をつけてください)

④全体的にしっかり馴染ませたらラップをして、
その上から蒸しタオルをします。

⑤パックの間、ローズマリーの香りに包まれて
鼻歌でも歌いながら10分~15分のバスタイム~♪

⑥パックが終わったら、いつも通りシャンプー・リンスをしておしまいです。

洗い上がりの髪、しっとりです(^^)
オイルは遮光瓶で作っておくと、そのまま保存しておけます。

ここでワンポイント!

ホホバオイルは紫外線からも、髪を守ってくれます。
作ったオイルパックを朝、少量手に取り髪につけるのもいいですよ。
洗い流さないトリートメント、という感じです。

※ホホバオイル(15ml)¥864、ローズマリー(5ml)¥1,080で販売中です。

マカデミアナッツオイル・カレンデュラオイル

手や足、かかとの乾燥には
マカデミアナッツオイルかカレンデュラオイル

どちらも適量を塗るだけなので、おすすめです。
マカデミアナッツオイル
パルミトレイン酸という成分を含み
加齢によって失われたお肌のハリを取り戻し、しっとりお肌を保ちます

カレンデュラオイル皮膚の修復、保護、保湿に優れたオイルです。
特に荒れた肌、乾燥した肌に有効です。

敏感なお肌・皮膚トラブルには…

化粧品をつけた時、ヒリヒリするなどお肌が敏感になっている方、
アトピー性皮膚炎などの皮膚トラブルでお悩みの方は
お肌に優しい化粧品をお使いくださいね💛

気になる方は、当店ホームページでご覧ください。
環境と体に優しい合成界面活性剤不使用のシャンプー・化粧品

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

最後に・・・空気が澄んで気持ちがいい秋です🍂
いつも急いで通る道。
少し目線を変えてみてはいかがでしょうか?

移り変わる木々の葉の色を楽しみながら…
夜は、空に浮かぶきれいな月を見ながら…
日常でも季節を感じ、素敵な毎日をお過ごしください。

これもちょっとした癒しの時間になりますよ💛

エルダーフラワーオンラインショップ

ハーブ&アロマのお店 エルダーフラワーのオンラインショップ


ハーブやアロマの販売はもちろん、
フィトンヒュドール(植物生体水)の販売もしています。
少しでも興味を持っていただけましたら、見に来てください。

ハーブティーやアロマオイルを生活に取り入れて、癒しの時間を持ってみませんか?

オンラインショップはコチラ