アロマ

夏を楽しむハーブとアロマ生活

top_201608

8月、毎日暑い日が続きます。
今回はいつもの夏より気持ちよく過ごせるハーブとアロマの使い方をご紹介します。

ハーブティー

ホントは夏でも温かいティーがおすすめですが、冷たい方が飲みたくなりますね!
すっきりした飲み心地のよいハーブティーをご紹介します。

ペパーミント

清涼感あるすっきりとした味です。
オレンジ、リンゴ、ベリーなど、フルーツを入れると見た目もきれいでテンションアップ♪

リフレッシュとリラックスの両方の効果があり、食べ過ぎ、飲み過ぎに胃腸の調子を整えてくれる働きがあります。

マテ(ロースト)

香ばしく飲みやすくすっきりとした後味です。
カルシウムやミネラルが豊富で「飲むサラダ」と呼ばれています。
カフェインが含まれているので、心身の疲労回復にもよいですよ。

アイスティーの淹れ方

通常カップ1杯に対しティースプーン一杯のハーブですが、
アイスティーにするのでちょっと多め2、3倍入れます。

ティーポットにハーブを入れたら熱湯を注ぎふたをして3~5分。
あとは氷を入れたグラスに注いで出来上がり!
おいしい!!

 

冷湿布(ひんやりタオル)

お出かけして、汗をかいた時・・・
お子さまが部活や学校から暑そうに帰ってきた時・・・
旦那様がお仕事から帰った時・・・
そんな時にお役立ちのひんやりタオル♪

まず、作り方は、洗面器にお水を入れて
ペパーミントの精油を1滴入れます。
よーく混ぜてタオルに浸します。
軽めに絞ってジッパー付きの保存袋へ入れて冷蔵庫で冷やしておきます。
朝作っておくとラクちんです。

外から帰ったら作ったタオルで顔や首、体を拭いてください。
夏の日差しを浴びて熱を持った体を鎮めます。

ホントに気持ちがいいですよ(^-^)
簡単なので、是非お試し下さいね。

 

マッサージオイル

今度は逆に、エアコンの効きすぎる部屋でのデスクワークや夜、
足が冷えて眠れないなど、意外に多い夏の冷えに・・・

マカデミアナッツオイル10ml
ローズマリーの精油を2滴を入れてマッサージオイルに。(体用)

マッサージできないって方もオイルを足に塗るだけでも大丈夫
ローズマリーの血行促進効果で体が温かくなります。

マカデミアナッツオイルも肌を若返らせてくれるという嬉しいオイルなのです。

 

フィトンヒュドール(植物生体水)

植物生体水とは一切水を使用せずハーブだけで作られた水です。

肌に直接使用できるのが最大の魅力。
そこでおすすめなのがローズマリー
夏の紫外線で肌は酸化してしまいます。
抗酸化力に優れたローズマリーの生体水を日に浴びた顔や体にシュッ

気持ちいい~♡♡

酸化=老化の防止になります。
植物生体水については、HPで詳しく説明がありますので
よかったら見てくださいね(^^)
http://elder-flowers.com/

 

ハーブとアロマを簡単に取り入れられる事からご紹介させていただきました。
ハーブやアロマって特別なものではありません(^^)
もっと身近に感じていただけたらとても嬉しく思います♡

ハーブ&アロマのお店 エルダーフラワー

愛知県名古屋市に程近い日進市にありますエルダーフラワー


ハーブやアロマの販売はもちろん、スクールも開講しています。
少しでも興味を持っていただけましたら、お店に遊びに来てください。

見学だけでも大歓迎です。

あなたも花々の素敵な香りに包まれて、癒しの時間を過ごしませんか?

お店の詳細はコチラ